人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前:チョラッペ 年齢:20歳 住んでる場所:神奈川 誕生日:1990/8/11 日常的なことや芸能、映画、ドラマなど書いております。 よろしければ見てください。


by dejimonnn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問題だぁ! by 受験の神様

7月から始まる"受験の神様"
山口達也(TOKIO)、成海璃子が出演するドラマ。
その公式HPにこんな問題があった。

A君はお父さんと一緒に家庭教師の先生を迎えに
8時に家を出発しました。
10分後、家庭教師の先生も家を出て、A君の家に向かっていました。
A君の家と先生の家は直線の道路で2km離れています。
A君とお父さんは毎分50m
先生は毎分100mで歩き続けました。
さて、A君は家を出て何分後に先生に会えるでしょう

という問題です。
紙を使って解きました! ちゃんと正解しましたよ♪
あなたは解けますか?



答え!

A君とお父さんは8時から10分間先に歩いているので
50m×10分で500m歩いてることになります。
全体の2km(2000m)から500mを引くと1500m
両方から歩いてくるので
A君とお父さんが50m/分 先生が100m/分
足して150m/分になりますね?!
よって、1500mから(50m+150m)を引くと10になります。
1500mの距離を150m/分で歩くと10分かかります。
A君は何分後と聞かれてるので、最初の10分と今の10分を
たして20分。

正解は20分!

一つにまとめると
{2000m-(50m×10分)}÷(50m/分+100m/分)=10
最初の10分と足して 10+10で20になるんですよ。

解けましたか~??
by dejimonnn | 2007-06-17 19:43 | ドラマ